1 ネギうどん ★ :2024/01/29(月) 13:34:27.16 ID:9SSdYVax9
各賞でそれぞれ物議を醸しているが、中でも最も騒がれているのは、優秀主演女優賞のラインナップ。綾瀬はるか(リボルバー・リリー)、安藤サクラ(怪物)、杉咲花(市子)、浜辺美波(ゴジラ-1.0)、吉永小百合(こんにちは、母さん)が選ばれているのだが…。
「吉永の選出が忖度ではないかと指摘されていますね。吉永は映画に主演すれば、それがヒットしようがしまいが、評価が高かろうが低かろうが、その年はほぼ確定でアカデミー賞にノミネートされているのです」(芸能ライター)
ネット上では《この人のために最初から席1つ開けてるよね》《吉永さんをノミネートしないといけないルールがあるのかと思うほど毎回出てくる》《吉永小百合は映画出れば自動的に受賞できる》《いつまで続く吉永小百合接待賞》《無条件で賞やるのいい加減やめない?》《超絶忖度の賜物だよな》などと揶揄されています
レコード大賞レベルに品がない賞
このような批判は毎年の恒例となっており、中には〝吉永小百合賞を作ったらどうか?〟〝殿堂入りで選外にするべき〟といった声も多い。
ただ、そもそも日本アカデミー賞を権威ある賞だと持て囃している層は、もはやほとんどいないとも…。
「吉永に限らず、毎年毎年、忖度の嵐。とりわけ酷いのは新人俳優賞のラインナップで、世間では『演技が下手』とまで批判されている俳優が、芸能事務所のゴリ押しによって選ばれています。
また、本家アメリカに右に倣えの精神で、米アカデミー賞で評価された日本作品が、無条件で賞を獲得するなんてことも多い。2022年に『ドライブ・マイ・カー』が日本アカデミー賞で各賞を総なめしたのは、米アカデミー賞でノミネートされたのが理由。その基準でいうと、今年は『ゴジラ-1.0』が圧勝するのでしょう」(同・ライター)
レコード大賞並みに胡散臭く、内輪ノリの褒めあいがキツい式典だが、いつまで続くのだろうか。
一般人からすると誰が取ろうが興味も無いだろうし
まいじつと同じくらい興味無いだろ
それはまいじつに失礼
小百合様が主演したら日本アカデミー当たり前。
女神吉永小百合様の映画しかないけどね。
ほんと、オリジナリティの無いクリエイターなら恥ずかしいネーミング
よくこんなの使い続けてるな
フランスやドイツがこんな名称使うか?
イギリスは使ってるな
英国アカデミー賞
日本アカデミー賞
日本レコード大賞
あとひとつは?
市場規模がゴミ過ぎやん
アニメ漫画のが市場規模でかい
綾瀬はるかだって必ずノミネートされるだろ
メリル・ストリープは今も話題作に出てるし全然違うじゃん
(左翼)爺
よくわからん賞を神妙な面持ちで受賞する人を見るティビーshowとして見るべし
連れ去られる宇宙人とかも見られるかもしれない
金で受賞してるキチガイども
その花弁で今まで何本のチンポ喰らってきたのか
ゴジラ助演の浜辺はなぜか主演女優賞
日本アカデミー賞ヤバ過ぎる
浜辺は東宝の姫だし当たり前
会社でベテランになりそこそこの権限持つようになったサユリストが
福利厚生として映画チケット押さえるので
絶対にある程度の興行収入は見込めるたかなんとか
どうでもいいじゃない
作品に権威っぽいものをまとわせて市場に売り込むだけのお飾りなんだから本気になさんな
「高校生の孫がいる役なんて」って言ってて驚いた
ひ孫がいてもおかしくない歳なのに