1 muffin ★ :2024/02/17(土) 20:08:37.58 ID:E4o0RJKG9
2024年2月17日 19:15
東野幸治が16日深夜放送のABCラジオ「東野幸治のホンモノラジオ」に出演。原作者・芦原妃名子さんが急死した日本テレビ系ドラマ「セクシー田中さん」の問題について触れた。
リスナーからのメールで映画「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」(1984年)の話題が振られた時のこと。
同映画は原作の「うる星やつら」とはかなり世界観の違う作品で、多くのファンが違和感を口にしたことで知られる。東野も「好きというか、『なんじゃこれ?』と思いました。『うる星やつら』ってアニメが大好きで、で、アニメ化される。で、2でどんなんやろうって見に行ったら『え?なんやこれ』って、めちゃくちゃ覚えてます」と回想した。続けて「押井守さんが初監督で。だから、今の問題ですよ。日テレのマンガの原作、ベリーダンスとかのマンガやってて、なおかつ連載してて、日テレでドラマ化される」と〝セクシー田中さん問題〟との共通点を指摘。
その上で「それぞれもちろん、ストーリーは作家が考えたから作者のもんじゃないですか。でも、テレビサイズに落とし込む時ところの問題と。脚本家と作者っていうのは、俺がプロデューサーやったら絶対会わさないし。揉めたら困るから。そういうところの問題のある、これ初期の話ですよ」と私見を述べた。
さらに原作の高橋留美子氏が試写を見て無言で帰ったという〝噂〟を振り返りつつ「でもね、言われれば確かに『これうる星やつら描いてたら、そりゃそうやろな』と思うし。で、一方で、アニメSF好きとしたらまあ面白いしっていう。あっち立てれば、こっち立たずみたいな典型ですよね」と、テレビタレントかつアニメファンとしてジレンマを語っていた。
「ビューティフル・ドリーマー」は原作がある訳じゃないオリジナル脚本だから監督の作家性が出るのもしょうがない。
そもそもTVアニメ版も別に原作準拠ではないけど、許されてるのが不思議。
押井が言うには当初はメチャクチャ叩かれたけど、
クリスマス回を境に評価が一変したんだと。
押井的には「それやったらおしまいだろ」って事だったようだが。
以後はファンサービスとして恋愛要素を入れる事にしてるって、
昔NHK BSでやってた押井作品特集と時に言ってた。
オリジナル回を除けばテレビ版は意外と比較的原作に忠実だよ
しかし原作通りに作るとサザエさんみたいに
アニメ1話中に原作3話分くらいぶち込まないと尺が足らない
更にいうと高橋留美子は話の引き出しが狭すぎて
原作通りに作ると許嫁ライバルキャラをぶつけるマンネリ話だらけになる
オンリーユーの後が忘れ去られてるリメンバーマイラブだったら
今 リメンバーマイラブの評価は今以上に低かっただろう
マンネリ過ぎて
そりゃプロデューサーがそういう仕切りでやるって言って、
原作者もOKしたら全然問題ないよ
なんか今回の件を必死に原作者と脚本家の対立みたいな構図にしたがる人たちいるよねー
うん
ちゃんとうる星してて評価は高い
ねえ
話が違う
原作者側はそんなこと何も望んでなかったのに
なんなのこれは
マンガが大好きで、アニメ化された時の気持ち?
それともテレビアニメが好きで、映画化される時の気持ち?
どっち
ちゃうねんひがしのり
おまえの進む道そこちゃうねん
第二十条(同一性保持権)
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
↑脚本家による勝手な改変は著作権法違反です
監督 押井守
いわゆる朝鮮って行動だよね。
約束の原作通りに作れないならドラマ化諦めろ。と
そこを無視して好き勝手しちゃダメだし、脚本家にもそこをちゃんと伝えなきゃいけないしで
うる星にそのやり取りはあったの?
一般社会だったら世話になった人物に挨拶さえしないとか有り得ねえわ馬鹿
鬼平犯科帳やら
鬼滅やら五等分の花嫁やら
ワンピースやら
お歌舞伎さまのほうが上だから
原作者より偉いんだ。
って態度だよなあ。
うんざりしてたんじゃなかったっけか高橋先生は
別に押井版嫌じゃない的コメントを何度かしてたような
あれだけ自我を殺して原作準拠で作っても駄目ならもう自分の好きなように撮る
でビューティフルドリーマー
この程度の時系列は分かっとけカタヤキソバ野郎
1は原作ファンには好評だったが
伊丹十三がやんわり批判
そこで押井が切れたw
好きにやってやると
原作にないやん
それ比較するとどうなの
それ語らずして他語るな
発注者がしっかりとクオリティコントロールする実力が無かっただけで
https://news.yahoo.co.jp/articles/0db243747fcdddba9206c7ce0dd8ec738e756126