1 ネギうどん ★ :2024/03/03(日) 13:54:23.17 ID:ppMyhhSD9
日本テレビ系でアニメが放送中で、魔王を倒した勇者たちの〝その後〟を起点に、エルフである主人公フリーレンを軸に新たな仲間たちとの旅が描かれるファンタジー作品。
島本氏は「魔王が倒され、勇者は寿命が尽きて死んでしまう。どうやってここから物語を引っ張っていくんだろうと、誰もが不審に思った第1話から、これほどワクワクする展開になったことにビックリした」と構成の巧みさを指摘し、「構造的に考えると、今までの漫画はもうオワコンだよね、全ての漫画は終わりました、これからはこれです、と宣言されたよう。漫画界は2週目に入るのではと考えさせられるような、鋭い批判力も込めたすごい漫画です」と続けた。
さらに「キャラクターの一人一人が深く練り込まれている」と語り出した島本氏。何周もアニメ、原作を見返していると話し「シュタルクがフリーレンをおんぶするところで、フェルンが『エッチ』と言うところがある。これはシュタルクがフリーレンという女体をおんぶすることに対して『エッチ』と言った、という理解が、最初の段階だったが、〝おや、違うのではないか〟と思い直した。シュタルクにフリーレンを預けたくない、というフェルンに嫉妬心が生まれ、その嫉妬心を隠そうとして『エッチ』という言葉が出てきたのではないか、と思い至った。おやおや、このセリフは深いぞと、2周目は他のキャラクターも深いんじゃないかと考えて読むと、どのキャラクターも深い!」などと、その魅力を語った。
続いてマイクの前に立ったアベツカサ氏は、関係者への感謝を述べ「2018年の10月、初めて1話目のネームを読み、とても美しい物語だな、描いてみたいなと思いました。しばらくしてフリーレンのキャラクターを描いてみました。その絵を山田先生が気に入ってくださり、作画させていただくことになりました」と経緯を語った。「このような賞をいただくとは想像していませんでした。とてもうれしいです」と喜びを語り、読者、アニメスタッフ、連載先の「少年サンデー」関係者らへの感謝を繰り返し述べていた。
ほかに、松井優征「逃げ上手の若君」、絹田村子「数字であそぼ。」、稲垣理一郎原作・池上遼一作画「トリリオンゲーム」が受賞。今年度から漫画文化の多様さを鑑み、昨年までの「児童向け部門」「少年向け部門」「少女向け部門」「一般向け部門」の各部門が廃止された。受賞者には正賞としてブロンズ像「みのり」(中野滋作)、副賞として100万円が授与された。審査員はおのえりこ、恩田陸、川村元気、島本和彦、高瀬志帆、ブルボン小林、松本大洋が務めた。
https://yorozoonews.jp/article/15185792
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1709427316/
ごり押しってワードなんか死語感あるな
鬼滅に呪術に、次はコレ
東京リベンジャーもだよね
一番最初にやったのは進撃巨人だと思う
進撃巨人を徹底分析して鬼滅で大売り出しした
それにしても驚きなのはメディアのそういう「仕掛け」がこれほどほんとに
成果を上げること
俺が若かったころはメディアミックスとかマルチメディアとか
アホ業界人のアホさの墓標の群れでしかなかったのに今はいろんな
プロジェクトが大当たりしまくる
最初はワンピじゃないか
2010年あたりの宣伝エグかった
最初の5話ぐらいまでは何が言いたいのかわかんなかったし
フリーレンみたいな作品やフォロワーすらおらんのに
まあ、それを言ったらお前みたいな何者でも無いヤツが
誰に価値があるとか無いとか言う事に何の意味も無くなるしw
受賞者が決まってたとかないのかな
が、アニメ見て好きになった
1級試験で通常アニメ(漫画)に感じたけど、そこそこ面白い
無駄な引き伸ばしが無かったら名作の仲間入りだったかもね
やるなら外伝とかの扱いにして本編以外でやりゃ良かったのに
ほんと無能な味方よな
ありがた迷惑
何でもいい訳じゃない
アニヲタが反社小学舘日テレチームにナメられてる様が見苦しすぎて見てられないわ
北斗やDB、ガンダムは今でも通用するのに
通用してるんじゃなくておっさんが反応してるだけだぞ
フリーレン 芦田愛菜 145cm
シュタルク 鈴木福
フェルン 本田望結
他を下げなきゃいられないような韓国気質は嫌悪感しか湧かない
明らかに編集か原作者がなろうから拾ってきました感が凄いのによく考えたみたいにそこ誉めてるのがキモいんだけど
まぁつまらんくはないけど、佳作レベルでしょ
タイムワープ設定は余計なんだよなぁ
休載しまくってる間に考えついたかもしれないけど