1 @動物園φ ★ 警備員[Lv.50] :2024/07/05(金) 13:00:45.40 ID:tH/vDXa7
縦スクロールで読むマンガのwebtoon市場が、世界で急成長している。先ごろは電子コミックサービス・LINEマンガを運営するLINE Digital Frontier株式会社の親会社WEBTOON Entertainmentが、米・ナスダック市場への上場を発表した。マンガの歴史の長い日本でも、昨今は『先輩はおとこのこ』をはじめwebtoonのヒット作が続々と誕生している。LINEマンガが推進する国産webtoonのグローバル進出は、マンガ大国・日本の未来にどのような光明を指すのか。LINE Digital Frontier株式会社の代表取締役CEO・高橋将峰氏に聞いた。
■「まるでマンガのような展開」インディーズから始まった国産webtoonがタイムズスクエアへ
アメリカのエンタメの聖地であるNY・タイムズスクエアを、LINEマンガで人気の“国産webtoon作品”がジャックした。
これはLINEマンガを運営するLINE Digital Frontier株式会社の親会社・WEBTOON Entertainmentが、6月27日(現地時間)に米・ナスダック市場したことを祝福するセレモニーの一環で、タイムズスクエア一帯を彩る巨大ディスプレイ広告には、7月4日よりアニメ放送がスタートした『先輩はおとこのこ』(フジテレビ・ノイタミナ枠ほか)や、2024年1月に国内月間売上1位の1.2億円を突破した『神血の救世主~0.00000001%を引き当て最強へ~』などが登場した。
現地に赴いたLINE Digital Frontier株式会社の代表取締役CEO・高橋将峰氏は、「まるでマンガのような展開にゾクゾクしています」と感慨を語る。
「もともと『先輩はおとこのこ』は、誰もがマンガを投稿できるLINEマンガ インディーズから始まった作品でした。そこから読者の熱い支持を得て本連載となり、2022年の『第5回アニメ化してほしいマンガランキング』で1位に。そしていよいよアニメ化される直前にタイムズスクエアを彩るという、このストーリーを誰が想像できたでしょうか。原作者・ぽむ先生という才能を育んだ日本のマンガ文化の土壌の豊かさを改めて実感するとともに、『日本のマンガの未来を創る』という当社のミッションをさらに力強く推し進めていく最高のセレモニーになりました」(高橋氏/以下同)
中略
■調達した資金で強化する投資、webtoon代表する作品を生む「最有力候補は日本のクリエイター」
米・ナスダック上場によって得られる資金は、アニメをはじめとするIP展開の強化に投じていきたい考えだ。
「NetflixやCrunchyrollといったグローバルな映像配信サービスの普及によって、世界的に原作の需要が高まっています。すでにwebtoon原作のヒットドラマは多数誕生していますが、日本のアニメのクリエイティブは世界トップクラス。映像業界ともしっかり連携を図ることで、LINEマンガオリジナル作品をさらにグローバルなIPへと育てていきたいと考えています」
さらに、上場を機とするLINEマンガの施策として、今後さらに強化したいと語るのがクリエイターへの投資だ。
「これまで日本のマンガの多くは、1人の作家の情熱によって生み出されてきました。『先輩はおとこのこ』はまさにその一例で、才能あふれる作家の支援は今後もさらに力を入れていきます。一方で、近年はwebtoon制作スタジオから質の高い作品が続々と誕生しており、『神血の救世主』はStudio No.9さん、『かたわれ令嬢~』はSORAJIMAさんと、いずれもスタジオ制作作品です。webtoon読者は世界で増え続けており、多様な趣味嗜好や属性のユーザーに対して、これまで以上に作品のボリュームが求められている。だからこそ、安定したペースで良質な作品を供給していただいている、スタジオへの支援も強化していきたいところです」
世界を牽引してきたマンガ大国・日本だが、今や世界各国で多種多様なwebtoonが“量産”され、グローバルな読者を掴んでいる。韓国からは『女神降臨』、アメリカでは『ロア・オリンポス』といった人気作も生まれているが、日本からwebtoonを代表するような象徴的な作品はいまだ誕生していない印象だ。
「そこが非常に重要なところで、たとえば海外の方に『日本のマンガといえば?』と聞いたら多くの方が『ドラゴンボール』と答えると思うんですね。そういった世界の誰もが共有できる作品も、遠からずwebtoonから誕生するでしょうし、それを生み出せる最有力候補は日本のクリエイターだと思っています。作家にしろスタジオにしろ、日本の質の高さと層の厚さは世界に類を見ません。国産webtoonのグローバル進出は、確実に日本のマンガの新たな成長エンジンになるでしょうし、その道筋をLINEマンガがしっかりと作っていきたいと思っています」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b10c4b49aaf17c50c4fcf338b43824e8a3393cf5
https://news.yahoo.co.jp/articles/b10c4b49aaf17c50c4fcf338b43824e8a3393cf5
(出典 i.imgur.com)
2021年 1兆1963億円(10.9ビリオンドル)
2022年 1兆5950億円(12.13ビリオンドル)
2023年 1兆9234億円(13.69ビリオンドル)
韓国ウェブトゥーン産業 市場規模
2019年 599億円(6400億ウォン)
2020年 954億円(1兆538億ウォン)
2021年 1496億円(1兆5600億ウォン)
2022年 1860億円(1兆8290億ウォン)
2023年 未発表
https://web.archive.org/web/20231006110605/https://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report
https://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report
日本で大ヒットしてアニメ化もされた『ギャラリーフェイク(韓国語『偽物画廊』)』が新たにKウェブトゥーン『悪女ギャラリーフェイク』として生まれ変わった。
度重なるウェブトゥーン人気に日本の漫画家が降参し、頭を下げて依頼した形だ。
ギャラリーフェイクは日本で1000万部を突破する人気作だが、スマホ新時代には紙の本は時代遅れで、日本の漫画家は大きく遅れを取りいずれ消え去ると言われている。
悪女ギャラリーフェイク新世紀にふさわしいように設定を変え、主人公のフジュタ(日本名フジタ)は金髪の女性に、色黒でいまいち魅力に欠ける中東のお嬢様だったサラは韓国の財閥御曹司キム・サンウへと華麗に生まれ変わった。
韓国ならではの歴史知識や和紙を超える韓紙など、最新のテクノロジーも紹介される。
配信は人気アプリサイト『ピッコマ』で毎週木曜日配信予定だ。
https://piccoma.com/web/product/159250
盗んだ仏像すら毀損する朝鮮人が、美術品のキューレーションするとかギャグ漫画になるん?
いつものウリナラファンタジーでホルホルかよw
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1719113046/
【韓国】ウェブトゥーン産業、成長率が激減 ネイバーとカカオはマイナス成長の可能性も [2024/6/22] ★4 [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1719078804/
【韓国】ウェブトゥーン の利用時間は1年間で11.2%急落、2022 年をピークに成長が鈍化 [6/15] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1718408304/
【韓国】Naver、漫画売上の9割が日韓 [動物園φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1718762219/
【国際】「ウェブトゥーン?これが漫画か?」 ウェブトゥーンを嘲笑するフランス [動物園φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1718677638/
【韓国】ウェブトゥーン産業、急ブレーキ 成長率が激減で市場規模の予測値も大幅減へ ★4 [動物園φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1711793313/
ナスダック上場後、株価ダダ下がり。
誕生したら起こしてくれ
R.I.P.になるぞw
なお「ポジショントーク」という用語は和製英語だと言われている。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF
神血の救世主~0.00000001%を引き当て最強へ~
三流漫画みてえなタイトルだな
それと、ゼルダ、ソニックというゲーム系か、
アジア圏でいえば、ドラえもん、ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃんなどのマンガ→アニメ系、
後は純粋なキャラクタービジネスとして、ハローキティか
すげえ多いな