1 muffin ★ :2024/02/10(土) 23:10:30.37 ID:6DicV5ac9
2024.02.09
昨年10月期に放送された日本テレビ系連続ドラマ『セクシー田中さん』の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が、1月29日に急死したことを受け、今月8日、新たなコメントが3つ発信された。小学館から2度目の声明、個人集団である「小学館 第一コミック局 編集者一同」、脚本家・相沢友子氏のそれぞれの思いが初めて公になった。日本テレビもこれまでに2度コメントを出しているが、元テレビ朝日法務部長の西脇亨輔弁護士は、同作プロデューサーの見解が示されていない問題点を指摘した。
まだ出されていないコメントがある。
昨日、複数のコメントが立て続けに出された。その全てを読み終えたときに気が付いた。
ドラマ制作の核となり、全てを統括したはずのプロデューサーの見解が、どの場所にも出されていないのだ。出演俳優を含め、多くのコメントが出された中で、ノーコメントを貫く最後の存在と言えるかもしれない。
中略
この2人のすれ違いの間に何があったのか。8日の小学館編集者一同の名前で出されたコメントにはこんな記載があった。
「弊社からドラマ制作サイドに意向をお伝えし、原作者である先生にご納得いただけるまで脚本を修正していただき、ご意向が反映された内容で放送されたものがドラマ版『セクシー田中さん』です」
このコメントには2つの事実が現れている。
1つは小学館からの意向は「ドラマ制作サイド」、つまり日本テレビのプロデューサーには伝えたということ。もう1つは、脚本家が書いた脚本は原作者から見ると原作から離れていて、芦原さんが毎回「意向が反映された内容」になるまで「修正」する負担を負わされていたことだ。芦原さんもブログで、加筆修正の繰り返しに疲弊していたと明かしている。ここからある1つの疑念が浮かび上がる。
「必ず漫画に忠実に」というドラマ化の条件が、どこまではっきりと、切実に、「ドラマ制作サイド」から脚本家に伝えられていたのかという点だ。「必ず漫画に忠実に」が脚本家にも伝わっていたが脚本家が無視して暴走していたのか、それとも「ドラマ制作サイド」が脚本家に「ちょっとくらいは大丈夫ですよ」と言ったり、または積極的に「ドラマを盛り上げるためにはこう変えましょうよ、原作者にはこちらから言っておきますから」などと働きかけていたのか。
芦原さんに繰り返し負担を強い、悲劇を生んだ原因は何だったのか。その答えを知っているのは、原作者と脚本家をつなぎ、作品全体に責任を持つプロデューサーしかいない。しかし、当事者は依然として口を閉ざしている。
相沢氏は昨日のメッセージにこう書いている。
「芦原先生がブログに書かれていた経緯は、私にとっては初めて聞くことばかりで、それを読んで言葉を失いました」
相沢氏が「初めて聞いた」こととは一体何だったのか。このドラマ制作現場では「必ず漫画に忠実に」という絶対条件がどこまで共有されていたのか。誰が誰に何を伝え、どのように脚本が作られていったのか。
悲劇の根幹はそこにある。そして、それを知っているのはプロデューサーしかいない。個人攻撃は厳に慎むべきだが、その所属会社は、何があったかきちんと説明する必要があるのではないか。
全文はソースをご覧ください
★1:2024/02/10(土) 16:51:37.66
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707551497/
こいつもほとぼりが冷めたら更迭でしょ。
事実上の失脚。キャリアの終焉だよ。
その位の落とし前は付けさせられるだろう、さすがに。
「私の放った発言で、私がちょっと燃えるくらいで済むならいいですよ。でも、うっかり強い言葉を使ったことで、『フェンスの縁に立っている誰かの背中を押してしまったらどうしよう』という怖さは常にあります」(「KAI-YOU」2023年10月30日)
説明する必要があるという事。分からない人がいるのか
検証しない前提の水掛け論に意味があると思う人がいるのか
死者も出ているし尊厳が問われている
脚本家・編集者双方が声明を出している以上、日本テレビが
怪しい状況
作家も社員も日本テレビ・小学館に対し
ストライキを起こすべき場面
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」
大麻一つで校門で張り込んで生徒にインタビューするやつらが
同じ局にいる事件関係者にインタビュー出来ないとよ
この朝鮮人どもは
原作者さんの許諾なしには放送できない契約をしますから安心してください
こう言われれば原作者の意向に沿った内容になると誰でも思う
でも実際は撮影の少し前に大幅に改変された脚本を渡されて
短時間に自分で修正するか改変を受け入れるかを迫られる
実に卑劣な手口だよ
主犯は間違いなくプロデューサー
でも手口自体は業界全体のものかもしれない
だから日テレはだんまり 何も言えない言わないことが日テレの正義のつもり 裁判しようや
遺族はどんな理屈で誰を訴えるんだ?不可能だろ
原作者の許諾がなければ脚本はOK貰えないという約束でその通りに実行されたんだから
訴えるかどうかは置いといて
脚色家がインスタを削除したのでそれらの保全と情報開示を事件性がないかネットリンチの計画性がないかメタ社に弁護士を通して問い合わせた方が良い
ログは残ってるはずだから
これのためでしょ
こうやって次々と原作あるドラマやるのも元々がもうおかしいんだよ、軽んじてる証拠
BPOとか監査して停止させたりする機関がないんだもの
心に何も感じないのか、悲しみを
それと日テレ
そしたら脚色家のカスの立ち位置もより鮮明になるだろう
しかも痛ましい亡くなり方だよ
今のところ無視してるんだよな
不自然過ぎて、逆にメチャクチャ怪しいよな
全国の中継先にプラカードが映ることになるぞ
ドラマセクシー田中さんに関わった全員がメインキャストで24時間それぞれの立場から事実を語る番組なら寝ないでみるわ
局とそれに群がる俳優ら
へこへこ有り難がってる事務所や俳優らがいる限り変わらない
>私たちが真剣に考えるべきこと [朝一から閉店までφ★]
火消しと切り捨ててしまえば、それまでかもしれんが
冷静かつ俯瞰的で、(異論はあるにせよ)著者なりに原作氏によりそう
それなりによい記事なので、元記事は読んでおいて損はないと思われ。
ここらあたりがベースで無いと冷静な議論できないだろな。
このドラマ化で圧倒的に強かったのは原作者
原作者>日テレ、脚本家だったんだよ 事実はね
だから訴えようにも訴えられない、遺族はね。
まあ、そんなつもりもないだろうが
自分の局が作ったドラマをキッカケにして原作者が自死したのに
冷たいコメントを出したきりだんまりって
第三者委員会を作って小学館にも協力仰いで実態を解明した方がいいよ
もはや日テレって会社自体に対する不信感が増してるわ
説明する必要があるという事。分からない人がいるのか
検証しない前提の水掛け論に意味があると思う人がいるのか
死者も出ているし尊厳が問われている
脚本家・編集者双方が声明を出している以上、日本テレビが
怪しい状況
作家も社員も日本テレビ・小学館に対し
ストライキを起こすべき場面
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」