1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2024/02/09(金) 23:33:30.57 ID:xMghzflk9
2024/2/9
昨年10月に日本テレビで放送されたドラマ『セクシー田中さん』。原作者で、漫画家の芦原妃名子さんが1月29日に亡くなったことを受け、原作者と脚本家、そしてテレビ局と出版社の関係性について大きな議論を呼んだ。
そんななか、2月8日に本作の脚本を担当した脚本家の相沢友子氏が、自身のインスタグラムでコメントを発表。芦原さんへの追悼の言葉と共に、
《SNSで発信してしまったことについては、もっと慎重になるべきだったと深く後悔、反省しています》
と反省の弁を述べ、この投稿を機にアカウントを削除する予定を明かしたのだった。
多くの漫画家がSNSを中心に声をあげ、ニュース番組では連日のように特集が組まれている状況。対応に追われているのは、ドラマを放送した日本テレビと漫画『セクシー田中さん』を発行している小学館だ。
「日本テレビは芦原さんの逝去後すぐにコメントを発表しましたが、その内容が“誠意を感じない”とSNS上では批判の声が殺到。小学館は社員に対し“今回の件に関する経緯などを社外発信する予定はない”と説明したことが報じられ、“作家を守る気がないのか”と炎上している状況です」(スポーツ紙記者)
日テレと小学館が再タッグ
企業としての姿勢を問われるなか、両社の頭を悩ませている火種が別にあるという。
「実は、小学館の発行する漫画『たーたん』を原作にしたドラマが、売れっ子俳優主演で4月から再び日本テレビで放送される予定なんです。放送開始を2か月後に控え、2月15日にはドラマに関する情報解禁を予定していましたが、両社の話し合いの末、一旦見送ることになったと聞いています」(制作会社関係者、以下同)
小学館と日本テレビが再びタッグを組むとなれば、世間の注目が集まるのは間違いないが、それほどまでに慎重にならざるを得ないワケとは。
「『セクシー田中さん』の時と同じプロデューサーが担当しているそうですよ。一連の騒動でこのプロデューサーも批判の的になってしまったので、日本テレビとしては判断が難しいのでしょう。また、原作は現在も連載中で完結していません。さまざまな要素が『セクシー田中さん』を想起させるため、どのように対応すべきか苦悩しているようです」
日本テレビにドラマについての事実確認を求めたが、期限までに回答はなかった。
世間の注目を集める両社の今後の対応に注目したい。
https://www.jprime.jp/articles/-/30842?display=b
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707481581/
可愛い奥様
2024/02/09(金)
これもひどいな
夜麻みゆき
@miyuki_yama
『刻の大地』OVAは、元担当が好き勝手作った作品。
当時の担当が、これは明らかに変だというところを私も指摘しただけで「完全監修」と言われる。チェックはその1点なのに。。。
作者はOVA一度も観てません。泣き寝入り。
夜麻みゆき
@miyuki_yama
その元担当、昔掲示板が2ちゃんねるだった頃、書き込みしていた。
『刻の大地』の打ち合わせで最終話を打ち合わせした話を掲示板でネタバレしてた。
その人が『刻の大地』OVAの担当になったと聞き、どういう心境?と、怒りがこみ上げて💢
このOVA駄目だ。と、諦めた
小学館から説教されていたとしたら…
日テレが怒って以後ドラマ化が出来なくなったら責任取れるのか、とか言ってたら自死もしたくなるかもな…
味方はどこにもいないんだって…
腐り具合次第じゃね?
プロデューサーが乱発して原作クラッシャー支援してる感じになってるw
実写はアニメ化よりハードル高いの理解してなさそうだしww
ムロツヨシ
>>777
いや普通に日テレのスポンサー企業が草刈り場になってるから草
母数が減少してるスポンサー企業界隈で日テレが勝手に燃えてくれて業界潤ってきたわ
これ編成どうすんだろな?
数字取れても営業かける企業が他に取られてんのまだ気がついてないみたいだから
営業から報告来た頃にはどうしようもないだろな
・大井章生(プロデューサー)
・田上リサ(プロデューサー)
とりあえず一番の責任者っぽい三上絵理子
これが表に出てきて改変に至った経緯をちゃんと說明するまで収まらんぞこれ
原作クラッシャーと言われてるらしいじゃん
日本映画テレビプロデューサー協会理事らしいからけっこうな大物なんだろうな
大切な作品なのに契約で改変禁止を縛らないのはなぜ?
→業界の風習的に書面かわさないとかあるのかな?もし騙されてるんだったら凄く可愛そうだと思う
揉めた時にXでやり合うのはなぜ?
→契約があるなら、債務不履行で訴えたらいいと思う
こんな悲しいことが二度と起きないように、契約でがんじがらめにする世界にすべきだと思う
隠れてうどん食べてそう
ただ、物の道理と筋はきちんと通せと主張しそう。
同業者が死ぬほどのトラブルを起こした張本人と仕事をするなら軽蔑する
してたら衝撃受けるわ
人一人死なせておいて、どんな会社だよと
他局にも影響でると思うんだけど他局もわからないみたいだねー
三上が原作者との約束破り、改変しまくったのが発端だろ。
謝罪するまで叩かれても仕方ないわ。
あくまでもそれが社風なんだから
日テレに作品提供する方が悪い
一番の問題は作家を守らなかった小学館
オレもそこだと思う
ドラマ自体は芦原さんの頑張りもあって終わらせた感あるからね。
味方と思ってた小学館が信じられなくなって絶望したような気がするわ
ブログとかXの件からみても
邪悪すぎて恐怖すら覚えるな
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ
特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョンが支配してるメディアと、
チョンが支配してる芸能界のチョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない
講談社=マガジン系のように在日チョンに支配されてる売国出版社もあるけど、
基本的には漫画・ゲーム・アニメの世界は実力社会。
講談社にしろ、テレビ局にしろ、芸能界にしろ、チョンが支配してる会社ほど、どんどん腐っていく
実力よりチョン人脈がどんどん優先されるようになっていくから
チョンが支配してる売国出版社の講談社は、この日本人の奥さん殺しのチョンの裁判を全面的に支援してる
もし朴被告が有罪なら講談社の社会的な責任追及は免れない
https://news.livedoor.com/article/detail/25692069/
「おかしいよ!」「やってないよ!」妻殺害を問われた元講談社編集者・朴被告が有罪判決に絶叫。最高裁は「事実誤認の疑いがある」と差し戻し控訴審中に
本当にそうなのかね
ほとんどはそのままできると思うけどね
映像化不可能なSFとか戦争物でもなけりゃ
それこそこういう日常物ならできると思うんだけど
前から思ってるけど実写化だから変える敷かないって言い訳にしか聞こえない
漫画の中で言ってたけどテレビドラマってほとんど原作漫画売上に影響しない
テレビドラマが当たって原作漫画が売れるのはレアケース
出版社の側はそこまでテレビドラマに力入れてない
テレビドラマが命綱なのはチョンが支配してるオワコンのテレビ局と芸能界の側だよ
チョンに支配されてるテレビ局と芸能界を殲滅していくことが最重要なのであって、
日本コンテンツの柱の一ツ橋グループの中核企業である小学館を叩くことは百害あって一利なし
チョンが支配してるテレビ局や芸能界なんて国際競争力のあるコンテンツなんにも作ってないゴミなんだから
説明する必要があるという事。分からない人がいるのか
検証しない前提の水掛け論に意味があると思う人がいるのか
死者も出ているし尊厳が問われている
脚本家・編集者双方が声明を出している以上、日本テレビが
怪しい状況
作家も社員も日本テレビ・小学館に対し
ストライキを起こすべき場面
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」
ここ短い間で天国と地獄両方味わったのか
テレビも芸能界もチョンに支配されてる
もうテレビなんて誰も見てないし、
TVアニメもツイッターで配信できる時代なんだから
https://news.yahoo.co.jp/articles/190014f75bb4e009a1fbd66cb6dfa25ecf799994
<怪獣8号>テレビアニメがXで全世界リアルタイム配信 新PVに日本防衛隊の迫力アクション
これみたいに世界的SNSで日本アニメ全話配信が定着するとマジでオワコンハリウッドは日本アニメに勝てなくなると思うぞ
理論的にSNSでコンテンツ配信できるなら一番強いと前々から言われていたんだけど、 日本のテレビアニメはちょうどいいな
あんまり長くないし、見てて疲れない
SNS見てたら話題になってて、しかもそのSNS上で見れるならいっちょ見てやるかってことになるしな
マスコミを支配してる在日チョンこそ日本最大の敵だとよくわかる
チョンが支配してる売国左翼メディアや講談社が一致団結して小学館を悪者にしようとしてるの醜悪の一言
チョンが支配してる売国左翼メディアや芸能界や講談社の人間こそ日本の敵であり、刑務所にぶちこんでいかないといけないのに
小学館は集英社の親会社であり日本コンテンツの柱の一ツ橋グループの中核企業だろ
日本コンテンツ潰したいチョン勢力が小学館叩きしてる
チョン漫画のウェブトゥーン( ´,_ゝ`)プッなんてクソだし誰も見てないから、
小学館とか韓国漫画の敵潰したほうが手っ取り早いからな
日本ってチョン利権=テレビや芸能界に敵対すると、
チョンが支配してる売国左翼マスコミが一致団結して攻撃してくるよな
問題の本質はそこだろ
あとはオマケというかなんというか
契約で原作通りに染ますって言ったら守れよって
契約違反だろって話で
この頃にマガジンに憧れたチョンとチョンと一体化している売国左翼共が大量に講談社に入社して、
マガジンや講談社を腐らせている
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AB
「全共闘運動」とも言われた左翼運動が盛んだった1969年には、
早稲田大学新聞に「右手にジャーナル、左手にマガジン(『週刊少年マガジン』)」[注釈 1]と書かれた[6]。
このフレーズは当時「手にはジャーナル、心はマガジン」[7]「右手にジャーナル、左手にパンチ(『平凡パンチ』)」[注釈 2]とも喧伝され、
左翼的思想を支持する当時の「全共闘世代」、「団塊の世代」によく購読されていた[8]。
1968年の下半期が『朝日ジャーナル』の最盛期で、平均部数は26万部であった。1967年5月には、対抗誌として恒文社から『潮流ジャーナル』という週刊誌も創刊された。
出演俳優たちと仲良くなった脚色家さんはもちろんインスタにアップ
しかしそれはどっかで見た顔のような…
その顔にピンときたら