韓国発の「ウェブトゥーン」が日本漫画を追い抜く?

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(出典 inutotabisuru.net)

1 動物園φ ★ :2024/03/02(土) 19:47:27.88 ID:MZeS7e7j

韓国発の「ウェブトゥーン」が日本漫画を追い抜く?スマホ画面に最適化、市場規模は約4兆円予測
3/2(土) 11:03配信 SmartFLASH

 漫画大国・日本に静かな危機が迫っている。

 理由は、次世代のデジタル漫画「ウェブトゥーン」の台頭だ。聞き慣れない言葉かもしれないが、ウェブトゥーンは英語の「Web(ウェブ)」と漫画を意味する「Cartoon(カートゥーン)」を組み合わせた造語になる。スマートフォンで読むことを前提に描かれた新たな漫画の表現形式で、IT先進国の韓国で発展した。

 最大の特徴は縦長のスマホ画面に合わせて、コマを縦一列に並べて配置している点になる。見開きの紙面を想定した日本の漫画はスマホで見づらいという声があるが、ウェブトゥーンは一つ一つのコマが画面いっぱいに表示されるおかげで絵が大きく、全面カラーなので迫力も満点だ。

 セリフは少なめで画面を拡大することなく上下にスクロールするだけで軽快に読み進めることができる。動画アプリ「ユーチューブ」や「ティックトック」などとの余暇時間の奪い合いが激化する中、短時間で快適に楽しめるように設計されている。

 それゆえに、内容の薄い「スナックカルチャー」と揶揄されることが多いが、デジタルネイティブのZ世代(1990年中盤~2000年代生まれの若い世代)から絶大な支持を集める。

 1話数十円で読めるので、懐に余裕のない若者でも試しやすい。新型コロナウイルス禍の巣ごもり需要を追い風にして、直近の数年間で日本での読者数を大きく増やした。

 ウェブトゥーン作品を数多くそろえる韓国系アプリの「LINEマンガ」と「ピッコマ」のシェアは、国内の漫画アプリ市場で半分近くに達し、日本勢を圧倒している。

 日韓だけでなく、アジアや北米、欧州でも人気はとどまることを知らない。中国の調査会社は2023年に発表したレポートで、ウェブトゥーンの世界市場が2029年に22年比7倍の275億ドル規模に急成長すると予測した。

 2023年末時点の為替レートで円換算すると、約3兆8000億円。国内の漫画市場(約6700億円)をはるかに上回る巨大ビジネスが誕生することを意味する。

 日本の漫画のように右上から左下へと「逆Z字」の順でコマを読むといった独特の文法を必要としないため、幅広い国と地域で通用しやすいのだという。

「週刊少年ジャンプ」の黄金期を支えた伝説の編集者、鳥嶋和彦は著書の中で「日本のお家芸の漫画に太刀打ちできる、初のライバル登場」とウェブトゥーンを高く評価する。

 手塚治虫の長女で、手塚プロダクション取締役の手塚るみ子は「もしも父が今この時代に生きていたら、おそらく縦読みマンガに関心を示し挑戦していたのではないでしょうか」と語った。

 果たして、漫画の未来はウェブトゥーンが制するのか。そして、日本の横読み漫画は世界の潮流から離れ、ガラパゴス化の道を辿るのだろうか──。以下略

https://news.yahoo.co.jp/articles/85a52c658a5cf4276585b4298025c35af923c16a

2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1709365013/

2 ズーラシア ◆BOnDRfVQXI :2024/03/02(土) 19:47:53.87 ID:MZeS7e7j

>>1
なお

日本漫画の世界市場規模(2030年) = 422億ドル = 6兆3300億円

https://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report

3 ズーラシア ◆BOnDRfVQXI :2024/03/02(土) 19:48:10.47 ID:MZeS7e7j

>>1
なお

世界市場規模(2022年)

日本マンガ = 1兆6000億円
韓国マンガ = 1860億円

https://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report
https://www.etnews.com/20240118000021

12 たいぞう ◆6YtHw9Csqs :2024/03/02(土) 19:50:27.51 ID:lLyiBBPJ

>>3
韓国マンガが2000億円市場と言う事に驚いた。

4 ズーラシア ◆BOnDRfVQXI :2024/03/02(土) 19:48:23.86 ID:MZeS7e7j

>>1
なお

世界市場規模(2022年)

日本アニメ = 2兆9277億円
韓国アニメ = 772億円

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1703118349

5 ズーラシア ◆BOnDRfVQXI :2024/03/02(土) 19:48:37.42 ID:MZeS7e7j

>>1
なお

日本国内の漫画売上(2022年) = 6770億円
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h01625/

韓国の漫画輸出額(2022年) = 141億円(1億714万ドル)
https://mobile.newsis.com/view.html?ar_id=NISX20230926_0002464715#_PA

6 ズーラシア ◆BOnDRfVQXI :2024/03/02(土) 19:48:51.83 ID:MZeS7e7j

>>1
なお

▼海外の評価 

・TOPマンガ100 (ラノベ含む)
日本 = 94作品
韓国 = 3作品 (50位、58位、59位)
中国 = 3作品 (29位、66位、82位)

・TOPアニメ100
日本 = 98作品
中国 = 2作品 (53位、63位)
韓国 = 0作品

・人気キャラ1000
日本 = 988キャラ
韓国 = 7キャラ(135位、 …中略… 、936位)
中国 = 5キャラ(452位、 …中略… 、964位)

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1709354304/5

7 ズーラシア ◆BOnDRfVQXI :2024/03/02(土) 19:49:06.14 ID:MZeS7e7j

>>1
なお

・海外の評価 評価の高いマンガ・ラノベ

9点以上の日本作品 = 11作品
9点以上の韓国作品 = 0作品
9点以上の中国作品 = 0作品

8点以上の日本作品 = 565作品
8点以上の韓国作品 = 49作品
8点以上の中国作品 = 12作品

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1709354304/6

8 ズーラシア ◆BOnDRfVQXI :2024/03/02(土) 19:49:18.88 ID:MZeS7e7j

>>1
なお

Google検索量(全世界)

日本マンガ =86
ウェブトゥーン = 6

https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=today%201-m&q=%2Fm%2F04spm,%2Fm%2F03bx6hx&hl=ja

10 ズーラシア ◆BOnDRfVQXI :2024/03/02(土) 19:49:58.49 ID:MZeS7e7j

>>1
まこーら

全く違う数字同士を比較してる愚かな記事。

この記事は、「2022年の日本国内の漫画のみの売上」と、「2030年の全世界のタテ読み漫画の売上と、縦読みマンガから派生するアニメ、ゲーム、ドラマ、グッズなどすべてひっくるめた売上の予測値」を比較している。

比べるなら同じ指標同士を比べないと意味がない。ちなみに2022年の漫画の市場規模は、日本漫画が1兆6000億円で、韓国漫画が1800億円で、日本漫画が圧倒している。これは2030年も変わらない。

共感した57 なるほど1 うーん1

11 ズーラシア ◆BOnDRfVQXI :2024/03/02(土) 19:50:13.50 ID:MZeS7e7j

>>1
aik

22年の日本国内の漫画のみの売上と30年の世界のタテ読み漫画関連の全売上(ゲームやらアニメやら)を比較するという意味不明な比較でマウントを取るのは愚か。

世界最大のアニメレビューサイトMALが発表する漫画ランキングで、上位作品の95%以上が日本漫画。タテ読み漫画は人気も評価も低い。

タテ読み漫画で世界的に有名な大作は一つもなく、世界的に有名なキャラクターも一人もいない。

世界の人気ゲームも日本漫画(アニメ)とのコラボばかり発表し、タテ読み漫画とのコラボなんて全然ない。Xトレンドに入るのも日本漫画ばかりで、ファンアートやAI生成キャラクターも日本漫画だらけ。Xのフォロワー数も日本漫画作品が圧倒。

タテ読み漫画が原作のアニメは未だに一つも大ヒットせず、アニメ映画なんて作られることすらない。タテ読み漫画が原作のスマホゲームは爆死ラッシュ。

人気も売上も市場規模も日本漫画が圧倒的に上。

共感した21 なるほど4 うーん1

13 ズーラシア ◆BOnDRfVQXI :2024/03/02(土) 19:50:27.81 ID:MZeS7e7j

>>1
なお

・Twitter英語公式フォロワー数

呪術廻戦 = 397万
ワンピース = 316万
鬼滅の刃 = 172万
(中略)
神之塔 = 9.8万
俺だけレベルアップな件 = 5.3万

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1709354304/7

・TIKTOK動画投稿数

NARUTO = 3150万
ONEPIECE = 1660万
demonslayer = 1220万
jujutsukaisen = 740万
dragonball = 700万
attackontitan = 660万
(中略)
truebeauty = 110万
itaewonclass = 79万
towerofgod = 61万
sololeveling = 36万

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1709354304/10

14 ズーラシア ◆BOnDRfVQXI :2024/03/02(土) 19:50:39.51 ID:MZeS7e7j

>>1
なお

・Twitter英語公式フォロワー数

呪術廻戦 = 397万
ワンピース = 316万
鬼滅の刃 = 172万
(中略)
神之塔 = 9.8万
俺だけレベルアップな件 = 5.3万

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1709354304/7

・TIKTOK動画投稿数

NARUTO = 3150万
ONEPIECE = 1660万
demonslayer = 1220万
jujutsukaisen = 740万
dragonball = 700万
attackontitan = 660万
(中略)
truebeauty = 110万
itaewonclass = 79万
towerofgod = 61万
sololeveling = 36万

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1709354304/10

19 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/02(土) 19:51:46.84 ID:YBjonT44

>>14
死体蹴りよくない

28 ズーラシア ◆BOnDRfVQXI :2024/03/02(土) 19:54:17.88 ID:MZeS7e7j

>>1
なお

・中国最大手BAIDU掲示板のコメント数

ワンピース板 = 3億400万コメント
ナルト板 = 2億4700万コメント
ブリーチ板 = 5900万コメント

(中略)

神之塔板 = 19万コメント
ウェブトゥーン板 = 10.5万コメント
女神降臨板 = 2.7万コメント
俺だけレベルアップな件板 = 2.2万コメント

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1709354304/12

9 新世代型ウッカリひろぽん ◆HIRO/gHrS6 :2024/03/02(土) 19:49:37.07 ID:BREWf3dK

この手のスレは伸びるなあwww

15 AAカップAちゃん ◆V/OybiDVZw :2024/03/02(土) 19:50:43.68 ID:6RdCymnj

↓↓↓33-4↓↓↓

16 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/02(土) 19:51:06.35 ID:0ndOMzAB

条約破りトゥーンw

17 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/02(土) 19:51:21.45 ID:KrFQK9Ef

スポーツを題材にした有名なウェブトゥーンは?
オリンピックとかになるとメダルでホルホルしてるんだから何かしらあるよな?

31 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/02(土) 19:55:17.43 ID:VmtjyNyr

>>17

スポーツをやっているのが(その系統の)エリートしかおらんから
スポーツものの漫画なんて存在しないんじゃあないか?

18 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/02(土) 19:51:41.21 ID:dRxw77b8

※5chを見ている韓国人、在日韓国人の皆さまへ。

この掲示板の人たちに怒りを向けてはいけません。日本人たちはただ無知なだけなのです。
彼らの精神はあまりに幼く、真実を真実として理解することができません。
だから静かに教えてあげてください。彼らが理解するまで何度でも根気よく、
何も知らない子供に言い聞かせるように、無知な赤子をあやすように、
大人として鷹揚に、優しく、根気良く教え諭してあげてください。
それが大人の義務、正しく識る者の義務ですよ。
ここの日本人は本当のことを知らないだけなのです。ただそれだけなのです。

20 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/02(土) 19:51:48.56 ID:eOPDTsOo

で、人気作は何?

21 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/02(土) 19:51:54.61 ID:smY02n4t

世界標準は
マンファ>ジャップマンガ
これが現実
マンファは世界的に大人気

24 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/02(土) 19:52:53.22 ID:IF5DUKNy

>>21
よし、在日帰国

25 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/02(土) 19:53:16.11 ID:7o4Pkdik

>>21
マンファて何?

22 競馬はぴはに将軍@虎 ◆BeerJJ8YSo :2024/03/02(土) 19:52:04.26 ID:Y5V7eLOn

ハゲタミン
↓↓↓↓

23 AAカップAちゃん ◆V/OybiDVZw :2024/03/02(土) 19:52:21.23 ID:6RdCymnj

↑反射

39 競馬はぴはに将軍@虎 ◆BeerJJ8YSo :2024/03/02(土) 19:58:16.23 ID:Y5V7eLOn

>>23
ちっ

26 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/02(土) 19:53:27.31 ID:QGCLBwE+

ブゥーンブゥーン

27 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/02(土) 19:53:39.42 ID:VmtjyNyr

前スレでも結局 ウェブトゥーンのヒット作の名前が出てこなかったな・・・
褒めるならせめて代表作の名前くらい言ってくれよ・・・

29 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/02(土) 19:54:38.44 ID:hwmqJ9on

ベースになる漫画コンテンツの創出能力が段違いだからね、媒体がどーのこーの言っても・・・・・

30 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/02(土) 19:54:42.36 ID:KrFQK9Ef

日本だと戦国時代や幕末をモチーフにした作品あるけど
韓国は?
ドラマであれだけウリナラファンタジー時代劇やってるんだから何かしらないの?

32 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/02(土) 19:56:22.58 ID:YAWbwhtk

>>30
昔の文書に「チャングムがあった」と一行書かれていただけで、そこから2時間もののドラマを作り出す事はできた
ま皮肉的な意味だけど

36 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/02(土) 19:57:11.34 ID:l61K3Bqb

>>30
カセットコンロで火付けてただろいい加減にしろ

33 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/02(土) 19:56:28.05 ID:UXpQHAGh

漫 満ちる。はびこる。充満する。みなぎる。一面に広くゆきわたる。
画 えがく。絵をかく。

マンファって何や?

34 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/02(土) 19:56:49.61 ID:YAWbwhtk

日本漫画も含まれたウェブトゥーンで、日本漫画を追い越すとか、新手のギャグか、としか

35 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/02(土) 19:57:00.71 ID:TQCZ9yk7

密入国条約破り在日は漫画描けよ。
「密入国から始まるジャパンライフ」

37 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/02(土) 19:57:31.48 ID:UXpQHAGh

マンファ

まんさんがファビョーンすることニカ?

38 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/02(土) 19:57:35.95 ID:nWcBSZ1n

フォームスターズって明らかにイカのパクリだよなぁ、スクエニも落ちたな

40 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2024/03/02(土) 19:58:35.13 ID:QGCLBwE+

俺だけ何とかってやつ人気急降下中じゃん

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