1 昆虫図鑑 ★ :2024/03/17(日) 08:39:34.81 ID:zJxXLiYs
日本の歌を全く紹介できなかったわけではない。しかし、歌詞が「レシレ/レミソラシソソ/ソソファレシラソ…」などと音階名だけで歌う日本のバンド「空気公団」の『音階小夜曲』や、「SEKAI NO OWARI(セカイノオワリ)」の『ANTI-HERO(アンチヒーロー)』のように歌詞が全て英語で書かれた曲などだ。アイスランドの電子音楽からアルゼンチンのロックまで、世界各国の音楽を紹介してきたが、一番近い国の音楽を聞かせる機会はほとんどなかった。
今年は日本の大衆文化が韓国で全面開放されて20周年となる年だ。1998年のアニメーションを筆頭にした第1回開放を皮切りに、2004年の最後で全面開放となる第4回開放ではJ-POPも解禁された。当時、韓国国内では「韓国の文化が倭色(日本の色)に染まってしまう」「韓国の文化市場が浸食されて産業競争力が弱まるだろう」などと懸念する声が多かった。だが、それは杞憂(きゆう)だった。J-POPが停滞していた間にK-POPは世界進出を果たした。1963年に日本の歌手・坂本九が獲得した米ビルボード・シングルチャート1位の偉業を、アジアの歌手としては57年ぶりに韓国の男性アイドルグループBTS(防弾少年団)が達成した。韓国の多くのアイドルグループが日本最大のドーム球場を巡るコンサートツアーを行い、日本の若者たちのあこがれの的になった。
韓国の若者たちも日本文化を楽しんでいる。交流サイト(SNS)や動画配信サービスでは『君の名は。』『THE FIRST SLAM DUNK(ザ・ファーストスラムダンク)』『すずめの戸締まり』など、日本のアニメーションが人気を集めている。そして、YOASOBI(ヨアソビ)、imase(イマセ)、Ado(アド)など日本の歌手たちが韓国の音楽チャートでトップ圏に入ったり、来韓公演を行ったりもしている。
ラジオだけで日本語の歌を流さないでいるのは時代錯誤だ。韓日の若者たちの自然な文化交流は両国の文化的土壌を豊かにするだろう。「レシレ」式の西洋から来た音階名だけのセレナーデ(小夜曲)ではなく、その国ならではの独特で多様な音韻・情緒・言葉にあふれたセレナーデが両国で思う存分紹介され、響き渡ればいいと思う。「国民感情法」にも有効期限はあるのではないだろうか。
イム・ヒユン(音楽評論家)
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/03/12/2024031280118.html
朝から笑わせるなwwwwww
後進国根性らしくていいんじゃないの?
そういう小者なんだしこいつらはな
まだこんな未開国みたいな事言ってるのか
だから韓国人は土人って言われるんだよ
wwwwwwww
IDOL(英語版アイドル)みたいなのも流してそう
マジでこんな国さっさと斬ったほうがいい…
天災的な愛国様
わーくにでもKPOPしか流れてないしな
レイシスト
バカメ
木村幹
韓国を知る
「韓国大好き」は実は少数派に過ぎない……データが語る日韓ポップカルチャー交流の限界
2023年12月19日(火)18時48分
https://www.newsweekjapan.jp/kankimura/2023/12/post-45_1.php
【朝鮮日報コラム】K-POPアイドルは好きだけど韓国は嫌い 2023/01/22 05:31
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/01/19/2023011980186.html
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1710622690/
クスリで飛ばすんじゃね?
まず整形しないと話にならない
「じょう…じ…」
日本でなら「感情は法と同じなのだ」とはならない
まあそんときはすぐにTOKYOFMに切り替えるんだけど
J-WAVEは開局当時からずっと聞いてるだけにどうすればこんなに韓国化になるんだろとかと思うくらいほんと異常事態だと思う
ほんと狂ってる民族。それが南朝鮮人
大統領すら粛清出来る無敵の不文律
国民情緒法かwww
私たち日本の若い世代や女性は韓国のことが好きです。
負い目なく私たちが韓国を好きだと言って、韓国の方々がこの好意の気持ちを受け入れてくれる時代になってほしいです。
私たちは共存共栄共生の道を歩みたいです。
❤🇯🇵🤰🙆♂🇰🇷
好きです韓国
マンガは全部チョン国製だったんだよな。
また勝手な言葉を作って逃げてんのか?www